資金管理 リスク管理 - おおじろうのFX&ネットビジネスの部屋 (FX分析、アフィリエイト、商材、レポート情報)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
お役に立ちましたら応援クリック お願いします

人気ブログランキングへ 無料アクセスアップ オレンジトラフィック
【CloudTrader】FX用VPSが0円
スマイルベビー水
H.I.S.海外旅行 (航空券・ツアー情報)

女性器に触れず第3のオーガズムへ導く技法
《オーガズム整体》
http://ow.ly/nlUji

資金管理 リスク管理

今回は資金管理、リスク管理についてです。

これは、前回お話した、明確なルールづくりの中に

、入れて置くべきことだと、思います。




どの位のロット数にするのか?

ストップとリミットをどのくらいにするのか?




この2つです。




資金に対してロット数を決めなければいけません。

日本ではレバレッジが25倍までですので、これに合わせて

決めなければなりません。




例としてドル円で計算します。




必要な証拠金=現在値×取引単位×取引量÷希望レバレッジ

           76.13×1×10000÷25=30452円




となります。レバ25倍で取引するのに1万通貨なら30452円の証拠金が

必要となるわけです。




自分の場合は証拠金は資金の10%~15%以内としてますので

30万から40万ぼ資金でやるようにしてます。




このくらいの資金管理でやれば25倍でも余裕を持って取引できると思います。




ドルは円高なので証拠金が少ないですが、例えばポンドのようにお金が

大きいと証拠金も大きくなります。

同じように計算してみましょう。

            121円41銭×1×1万通貨×25倍=48564円

となります。1万通貨で取引するのに48564円必要となるわけです。

この場合、自分のルールでやるなら50万位の資金が必要となるわけです。




なので、お金が小さい通貨で取引すれば資金も少なくて取引出来るわけです。

ドル円 カナダ円 豪円などは、ドル円とそんなに変わらない証拠金。

NZドル円はもっと少ない証拠金で取引出来るわけです。




リスク管理として、

リミット(利確)ストップ(損切り)をどうするのか?

これは取引スタイルやロット数などにもよって変わってきます。

例えば、自分は昼間は会社で取引できないから、デイトレでやりたいとか、

夕方から夜のロンドンフィックスまでのスキャルでのトレードがしたいという

人もいます。

例えば、デイトレなら前回のIFO注文を使って、ドル円でリミット50pipsストップ30pips

という方もいるでしょう。

ユーロ円をスキャルでリミット20pipsストップ10pipsと言う方も

いるでしょう。どちらも大事ことは、ストップはリミットを上回ってはいけないと

言うことです。例えば、ユーロ円のこのルールで今日は5回トレードしたとします。

3勝2敗でした。利益は?

20×3=60  -10×2=-20で

計+40pipです。勝率60% 1万通貨で4000円 5万通貨で2万円です。

これが20pips利確 ストップ20pipsになるとどうでしょうか?

20×3=60  -20×2=40で

計+20pipsです。勝率60% 1万通貨で2000円 5万通貨で1万円です。

まだ勝ってますね。でも利益は半分です。




では、2勝3敗でリミット20pips ストップー10pipsは?

20×2=40pips -10×3=ー30pips

計+10pips  勝率40%

リミット20 ストップ20は?

20×2=40pips -20×3=ー60pips

計ー20pips 勝率40%




リミットとストップを同じにした場合、勝率50%を下回るとマイナスになってしまうのです。




このように、勝率が良くてもストップとリミットの違いで利益が変わりますし、

勝率が50%以下でもストップとリミットを変えることでプラスになるということが、

お分かり頂けたでしょうか?




このように徹底した、資金管理とリスク管理することで、

自分の財産を守りながらも利益を上げていけることができるのです。

コツコツドカンという方はぜひ、これをしっかりとやることが大事だと思います。




今日は以上です。







※FXは投機ですのでリスクを伴います。

個人的な意見ですので、一切の責任は負いません。

自己責任でお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
お役に立ちましたら応援クリック お願いします

人気ブログランキングへ 無料アクセスアップ オレンジトラフィック
【CloudTrader】FX用VPSが0円
スマイルベビー水
H.I.S.海外旅行 (航空券・ツアー情報)

女性器に触れず第3のオーガズムへ導く技法
《オーガズム整体》
http://ow.ly/nlUji

コメント
非公開コメント

お役に立ちましたら応援クリックお願いします。

トラックバック

http://oojirou777.blog75.fc2.com/tb.php/187-c6833b06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。